自然から智恵を頂く

「あ~、今日も幸せで~~~すicon06icon06icon06

自然から智恵を頂く

って、毎日毎日言って過ごしたいなあと思う今日この頃。心穏やかな毎日を過ごすには、余計な情報はいらないんだなあって感じます。地デジ化にともない、私の身の回りからテレビが消えました。新聞もないし寮生活で、多少世間から隔離されたようなものなので、たまに会う友達や家族から、ニュースを聞く程度。

震災に見舞われた方々の事を思うと胸が痛みますが、今私が出来る事といったら、あまりないような気がします。でも私が自立して何かが出来るようになったら、その時は両手を広げて受け入れられるようになりたい。そう思いながら、毎日を過ごしてます。自分に出来る事と出来ない事を間違えないようにして、出来る事を精一杯やろうと思うのですface01

先日「ミツバチの羽音と地球の回転」を制作した鎌仲監督が、イベントにいらっしゃって、お話をお伺いする事が出来ました。私は既にもう手遅れになってしまった原発を目の前にして、ようやく目が覚めたのですが、そういう時こそみんなの力が結集するんですね。考え方が違うからと言って主義主張をしたり、否定したりするのではなく、「みんなでやらないと変わらないんだ」という事に気付けば協力しあえる強さを感じます。

イベントには友達が沢山来ていて、終了後一緒にお茶をしました。スピリチュアルな考えの人が多く、久しぶりに会う人もいて、話に花が咲きました。その時、ある人と意見が一致しました。

「見えないものを感じたり見えたりする人の事のアドバイスを受ける時、常にポジティブで前向きな人の話を聞く事が大切」という事。世の中にはポジティブなエネルギーとネガティブなエネルギーが交錯していて、プラスとマイナスの要因だとすれば、どちらもあってしかるべき物ですが、精神性を高めてスピリチュアル的(霊的)に魂を磨いていくならば、全てをポジティブに受け入れていく事が大切。そう思います。

私も色々な情報に流されて、思いつきで行動したりする事が、結構ネガティブになってしまったりするのですが、これからの時代はマイナスエネルギーに振り回されている時ではないと思いました。「どんな事が起きても、絶対に大丈夫」という、地に根を張った思いで歩いていきま~すicon12

さてさて話は変わり、一番上にあった写真。これ何だと思いますか?先日、農大敷地内にある溜め池に生えていた植物から採取した「実」なんですけど、、、。二つのトゲがあって、鋭いので痛いです。もうmixiのボイスで答えを書かれてしまいましたけど、、、

volunteer菱の実volunteer

なんです。アイヌ語では「ペカンペ(又はベカンベ)」。毎年この季節になると、アイヌの人々は菱の実を収穫するために、お祭りをします。菱の実は貴重な蛋白源であり、油も含まれていて、とても栄養が豊富です。聞くところによるとゲルマニウムが含まれていて、解毒作用があるそうです。私は10年前から時々採りに来ていますが、母が昔からゲルマニウムを勉強していたので、それで知りました。

解毒作用ですから、当然重金属も排出してくれるようです。金属由来のものといったら、、、放射能物質です。重金属を排出してくれる薬草もあって、伝承としてほそぼそ受け継がれている事もあります。キノコの毒性などもそうですが、自然からの智恵は昔からの人達が人体実験を通して、身を持って繋いできたもので、それを絶やしてはならないと感じます。他にも解毒作用のある物質というとキトサンもそうですし、ゼオライトという物質も注目されていますよね。出来る事なら鉱物ではなく、植物の中から見つけるのがベストですがnpo02

酵素や酵母といった発酵食品も注目されています。お味噌やお醤油、漬物、お酢、お酒もそうですよね。「醗酵まがい」の食品ではなく、醗酵菌が生きている、本物の食品を取る事が、とっても大切です。

自然の中にはこうやって、自然治癒力を高めてくれる物が沢山あるのです。抗生物質等の薬に頼る事なく、助けてくれるものが自然の中にはいっぱいいっぱあるという事を忘れないで、強く生きていきましょう。ここでもボチボチ書いていきますので、今後ともどうぞよろしく~~~face05



同じカテゴリー(自然療法・医療)の記事画像
気の治療会、勉強会のお知らせ
気の治療会、勉強会のお知らせ
同じカテゴリー(自然療法・医療)の記事
 気の治療会、勉強会のお知らせ (2013-04-22 23:49)
 気の治療会、勉強会のお知らせ (2013-03-23 16:29)
 気の治療会のお知らせ (2012-01-08 07:58)
 本来の医療とは (2010-12-24 16:27)
 歯医者さんの選び方 (2010-12-23 02:36)

2011年09月14日 Posted bypirkanonno at 12:04 │Comments(0)自然療法・医療

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。