桜の咲く日

桜の咲く日

私の地元では、いま桜が満開です。

桜の下にいると、とても幸せな気持ちになります。


何年か前に、桜が満開の牧場で

色んな人に声をかけ

写真を撮らせてもらいました。

いままでに何度か公開しましたが

今日も少しだけ紹介させて頂きます。


桜の咲く日

桜の咲く日 桜の咲く日

この他にもたくさんあるのですが

顔がアップだったり、正面から写している物は除外しました。

笑顔がいっぱいで、イイ写真たちなので

機会があったら、お見せしたいと思いますtrip02


幼稚園の団体や育児サークル、カップルや親子など

私は今年も、そろりそろりと近寄っては声をかけ

写真をいっぱい撮らせて頂きました♪


一番印象的だったのは

60台の息子さんが、自分のお母さんを車椅子に乗せて

写真を撮っていた姿。

とても心惹かれ、思わず声をかけました。

車椅子に乗ったお母さんは、なんと98歳!

息子さんは18歳で東京へ出て

それ以来今まで、東京生活をしているそうですが

グループホームにいる年配のお母さんを気遣い

毎月帰って来て、お母さんに会いに来ると。


話をしていたら、そのお母さんの娘さんが

私の母の実家が檀家であるお寺さんに

嫁いでいるという事が発覚。

ああ、地元は狭い~。笑

今年の写真も、時期を見てお見せできたらと思います。

桜の咲く日

桜を見ていて思い出すのは、

二年前に行った、弘前の桜

2月に天国へ旅立ったYさんの青森の実家を訪ね

旅行の最後に、今までに見た事がない程

見事な弘前城の桜を堪能しました。

今年の弘前の桜は、4月の満月辺りに咲くのではと

私は予想しています。

Yさんは弘前の上で、嬉しそうにしているのかなface01


桜の咲く日

この写真は、日本でも珍しい

星の形をしたお城・龍岡城のお堀。

iPhoneで撮影したので

ピントも明るさも、全てオート。

それを駆使して撮影してみました。

弘前城には叶わないけど、地元では有名な桜の名所です。


星といえば先日、知り合いの人に

大星神社という所に連れていって貰いました。

私は二回目の参拝ですが、とてもイイ場所で

その付近から、縄文土器が沢山出てきます。


最近は、サルタヒコ様アメノウズメ様が祀られている

幸神社の出会いに始まり

今日は豊川稲荷神社平林神社新海三社神社へ。

新海三社神社では、とても凄い発見があり

神社参拝もまた、私の中でヒットし始めています。

大きな神社もいいけれど、地元の小さな御社や

産土神社村社などが、私には響いて来たりします。


神社やお寺、お墓には、ほぼ桜の木があって

その優しい色で、私たちを包んでくれて。

桜の木々に、年に一度の楽しみをありがとう、と伝えたい。

そう思う今日この頃です。


同じカテゴリー(自然・天然エネルギー)の記事画像
山菜の季節がやってきました
新月のアファーメーション
シンプルを目指して
満月の日に
山に呼ばれるの
自然の中で、月とともに
同じカテゴリー(自然・天然エネルギー)の記事
 山菜の季節がやってきました (2013-05-16 23:29)
 新月のアファーメーション (2013-04-10 22:30)
 シンプルを目指して (2013-04-02 10:26)
 満月の日に (2013-03-27 04:15)
 山に呼ばれるの (2013-03-13 23:54)
 自然の中で、月とともに (2013-03-13 03:16)

2013年04月19日 Posted bypirkanonno at 21:51 │Comments(0)自然・天然エネルギー愛・心神道・仏教

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。